<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

童謡の里

e0360589_20001033.jpg

長生きの 得は長生き 達者でよ・Rakki

世間様は それぞれいろんな人がいて面白いことでしょうが

「何年生きたい」と問えば何年かな~という歳月を答えますか

「長生きをしたい?」と問えばう~んどのように答えますか

「どれぐらいの得」かと聞かれたら、天文学的数字を越えて

「無限大の得」だとお答えになるかも知れません あんたなら

何はともあれ長い生きは一文の得になるような 生き様を・・

出来ればおんの字です そのように答えられる人生に行こう

やはりPPC(ぴんとしてぱっとしてころりん)の方が尚

いいですね!!・・・今日も暑くなりそうです ご自愛を

龍野市にて・5月28日(写)

日本の歌「赤とんぼ」の作詩者三木露風の生誕地にちなんで

龍野市は『童謡の里』として都市宣言を行いました

e0360589_20005795.jpg
e0360589_20011415.jpg
e0360589_20004385.jpg


[PR]
by rakki07 | 2017-05-31 20:02 | つれずれの日記 | Comments(0)

相生の花火

e0360589_22394660.jpg


日記帳 はみ出すほどの 大花火・Rakki

相生ペーロン祭 娘夫婦に誘われて・・・有難いですよね

たまには すこしは すきなように しゃしん とってきな

前夜祭は花火大会 今の時期の花火スターマイン主で5000発

初めての場所 勝手がわからず右往左往だがね 蛇の道は蛇だ

直ぐに発見 らしき人たちの塊 直ぐに友達になる話が弾むこと

かねてより狙っていた構図そのもの 琵琶湖では撮れない花火

相生市にて・5月27日(写)

e0360589_22400182.jpg


[PR]
by rakki07 | 2017-05-28 22:40 | つれずれの日記 | Comments(0)

シダ

e0360589_16321125.jpg

五十音 編んでほどいて おき忘れ・Rakki

先日 五箇山に旅行に行って料理に山菜が多く美味しいこと

ワラビは日本全国、北半球に広く分布する夏緑性のシダ植物

大きなものは高さ2mほどにもなるが、普通は1メートル以下

ポピュラーなシダであり、若芽はよく知られているが

葉を十分展開した姿は結構ワラビとは認識されていない

話・変わるが デュークエイセスが解散したそうだ・・

そのうち紅白歌合戦は、一人も知らない歌手になってしまうか

ボクのカラオケもそろそろ 引退時期かもしれない よね

山菜を採ってきて食用に・・保存食に・・忘れられそう・・だ

銅鐸の森・5月25日(写)

e0360589_16322572.jpg


[PR]
by rakki07 | 2017-05-26 16:32 | つれずれの日記 | Comments(0)

庄堺公園

e0360589_21182665.jpg

ロボ犬に 笑顔をそえて 今日もいき・Rakki

今にも雨が降りそうな午後の公園に 帰りそこねた迷子の仔犬…

のうよ・まるで行先がわからなくなった あなたみたいだけれど…

いまのように もうあなたは自分の幸せだけを考えればいいよ…

自分の幸せだけを見つめて そのまま振り返らずに歩けばいいよ…

庄堺公園・5月24日(写)

e0360589_22020280.jpg

バラが好き それより好きな きみにバラ・Rakki   

今夜 あなたのために不思議な バラードを弾いてあげる…

あなたの心がなごむように あなたが元気になりますように

疲れた心を抱きしめてあげる 疲れた体を いやしてあげる

今妖精にもらった羽根をつけて 不思議な音色を奏でててげる

さあ 目をとじて 何もかも・・・忘れて忘れて眠りなさ~い

庄堺公園・5月24日(写)



[PR]
by rakki07 | 2017-05-24 21:18 | つれずれの日記 | Comments(0)

睡蓮

e0360589_22060562.jpg

喝采も なく咲いて散る 白いはな・Rakki

白い清楚な花が咲きだしました 銅鐸の森の池に人知れずに

ここ二三日は真夏日です ギラギラ水面に照り付ける太陽を

ファインダーでじっと見つめると 目を焼いてしまいす・・

跳ね返る太陽を 撮ってみたい一心にフォーカスしてみると

そばにいた人「ねぜ水が真っ黒に写るん?」素朴な質問に・

白い花の引き立て役に・・辺りを黒くして太陽を写すために

たあいのない会話をしながら ああ~熱い~~真夏日だな~

夏になるとサイダーなどさっぱりしていいね今あるかどうか

知りませんが子供の頃はラムネが ありました 欲しかった

強烈なゲップが出ました 初恋の 終わりにラムネ二十円?

弥生の森にて・5月20日(写


[PR]
by rakki07 | 2017-05-20 22:06 | つれずれの日記 | Comments(0)

元気のたね

e0360589_21522028.jpg

リハビリに 元気と笑顔の たね貰う・Rakki

ファイト一発リポビタンD!!じゃないけれど何か一発で元気の出るものはないかな~よくと思う

今日も「どこか行きたい!」の要望でいつも行くスーパーマーケットに行ってみると 平日で閑散 

子供広場には人が少なく 遅めの昼食をとろうと座席を探していたら 

ジーット見つめる先に…は小さな子供3人を連れた母親と眼が合っている 

その隣の席を確保して話しかけると チョット違うYARIWAKE NORMAさん

あけみさんは・子供から元気をもらうことに一生懸命だ

東近江市にて・5月19日(写)


[PR]
by rakki07 | 2017-05-19 21:52 | つれずれの日記 | Comments(0)

五箇山のて

e0360589_22150061.jpg

あの欲も この欲もあり まだ走る・Rakki

夢を描いて走り続けた僕  先の見えない道をさまよって 走り走り

できるかどうかわからないチャレンジわからないから続けているのだ

人は人生をかけて何を得るのか 考えすぎるな それに答えないから

いいじゃないか やってみれば 始めなければ 何も始まらないよ~

かけがえのないこの一瞬を 楽しまなきゃもったいないぜ もっと・・

富山県五箇山・5月12日(写)

e0360589_22151279.jpg


[PR]
by rakki07 | 2017-05-17 22:15 | つれずれの日記 | Comments(0)

縄が池

e0360589_23383952.jpg
縄が池ミズバショウ群生地に五箇山荘で出会った富山県射水市の長徳富二さんに案内をしていただく・出会いってありがたいですね
富山県南砺市豊かな緑の中に静かに広がる縄ヶ池。その湿地帯に清楚に群生するミズバショウは心を清らかに浄化してくれるようです。
ミズバショウは北方系の植物で、日本では北海道から日本海側に沿って南下しており、縄ヶ池が自生地の南西の限界といわれています
e0360589_23385147.jpg
e0360589_23390562.jpg


[PR]
by rakki07 | 2017-05-16 23:41 | つれずれの日記 | Comments(0)

相倉合掌集落

e0360589_23222544.jpg

シンメトリー・美的対象の構成が中心軸をめぐってその色,形,性質が

左右または上下に同形に配置され,両者が均整,相称な関係にあること

この原理を意識して写真で表現してみたが ある人は・・・また合成?

と言うだろうが このシーンを狙うには苦労と運が左右するね何故って

写りこませる水の静けさと透明度 太陽の位置 ウッカリすると自分が写る

肝心なことは写真が綺麗で 欲を言えば絵画の表現かな 豪そうなこと

言ってって…いや~~まあ~これでも苦労してます わらいなさんなよ

世界遺産 相倉合掌造り集落・5月12日(写)


[PR]
by rakki07 | 2017-05-14 23:22 | つれずれの日記 | Comments(0)

コキリコ節

e0360589_21523575.jpg

晩成の 焔まだまだ 抱く夢・Rakki

世界遺産の五箇山に旅をして 今夜かえって来ました

宿での夜は こきりこ節 の民謡ショーとみなで学習

難しいこと ササラか音を発生して曲に合わせる拍子

わが妻は一生懸命にはしている姿 先生はこじん指導

を始めるが 出来合いは・・う~~ん こまったあ~

だがマジメ顔 私はカメラマンで拍子を合わせて・・

翌日は 村の神社で民謡ライブショーとライトアップ

五箇山・5月11-12日(写)

e0360589_21524916.jpg
e0360589_21530014.jpg


[PR]
by rakki07 | 2017-05-13 21:54 | つれずれの日記 | Comments(0)