ヨシ灯り展

e0360589_12103241.jpg


西の湖でよしを使った行燈の灯り展がありました。行燈の数は425点だそうです。


虚実が混ざり合ったような「ヨシ灯り展」 ファインダーを透してゆっくり会話してみる 闇に光る月…暗くしげる草木‥黒一色の空 それでも素敵だと感じるのはなぜ‥?…? 闇に浮かぶ光 これが作者の意図だから?


e0360589_12103247.jpg


e0360589_12103232.jpg


e0360589_12103254.jpg


e0360589_12103206.jpg


[PR]
by rakki07 | 2014-09-28 15:16 | びわ湖っていいな~

ぽっぽフェス

ぽっぽフェス 9月13日(土)から運行を開始した「切り絵ラッピング」に運良く出逢いました。 これは10月11日(土)・12日(日)に開催される「東海道新幹線米原駅開業50周年 米原ぽっぽフェス」を PRするもので、切り絵作家さんの作品がラッピングされており、10月12日(日)まで運行予定とのことです。


e0360589_12103195.jpg


e0360589_12103183.jpg



[PR]
by rakki07 | 2014-09-27 11:37 | びわ湖っていいな~

明日香川の飛び石

e0360589_12103063.jpg


明日もまた 揺れて漂う 明日香川
万葉集に詠まれた飛鳥川の『飛び石(石橋)』万葉集 巻第11-2701
明日香川  明日文将渡   石走   遠心者  不思鴨 (原文)作者未詳・ あすかがは  あすもわたらむ  いはばしの  とほきこころは  おもほえぬかも
解説すると 明日香川の石橋を明日も渡るだろう、その石橋の石と石との間が遠いようにあなたに対して遠くはなれた気持ちなど持っていません。


e0360589_12103004.jpg



[PR]
by rakki07 | 2014-09-22 12:04 | お出かけ・旅

明日香路

e0360589_12102960.jpg


ここでなら 愚痴の一つも 言えそうで・Rakki


この広い世界の同じ時代に お互い過去や趣味を覚えていた輪廻の末


巡り逢えた奇跡。その奇跡に ありがとうと思わずには いられない。


だって私は きっと ずっ~と君を探して生きてきたのだろうから…。


e0360589_12102988.jpg


e0360589_12103058.jpg


[PR]
by rakki07 | 2014-09-21 01:31 | お出かけ・旅

曼珠沙華

e0360589_12102963.jpg


パンドラの 箱かも知れぬ 朱いはな・Rakki


自分探しの旅に出た あの夏 君と二人歩いた あの道…


君は遠い昔のように言うだけど あの旅は今も記憶の片隅に


小さい欠片で残ってる その笑顔ももう見れないんだな……


e0360589_12102911.jpg


[PR]
by rakki07 | 2014-09-15 11:57 | びわ湖っていいな~

田圃アート、角大師

宝くじ 当たる前から 夢をみる・Rakki


長浜市虎姫の田圃アート、角大師を展望台から眺めてきました。


元三大師様(角大師)が「人々を困難から救いたい」との思いでご祈念された際に、観音様から授かったといわれる五言四句の偈文百枚、これがおみくじの起源だそうです。


e0360589_12102763.jpg


e0360589_12102806.jpg


e0360589_12102856.jpg


[PR]
by rakki07 | 2014-09-09 12:46 | びわ湖っていいな~

長浜あざいあっぱれ祭り

長浜あざいあっぱれ祭り
行ってきました長浜あざいあっぱれ祭り・・・見事です。
舞台のカブリツキで、ケーブルテレビのカメラマンと並んで撮りました。
よさこい30チームが参加、とにかく凄いです。若さ・ワカサです
暑さと 時間の都合でみんな見ることは出来ませんでした・・・残念・


e0360589_12102615.jpg


e0360589_12102759.jpg


e0360589_12102740.jpg


[PR]
by rakki07 | 2014-09-06 13:11 | びわ湖っていいな~

平城京天平祭夏2014

e0360589_12102647.jpg
平城京天平祭夏2014
奈良市の平城宮跡一帯を、約1万個のろうそくや現代作家による光の演出で彩る「平城京­天平祭・夏2014」が29日開幕し、一帯が幻想的な雰囲気に包まれた。発光ダイオー­ド(LED)の光で照らす華やかな天平衣装に身を包んだ約60人が練り歩く「天平行列­」も行われ、会場に花を添えた。


e0360589_12102633.jpg


e0360589_12102628.jpg


[PR]
by rakki07 | 2014-09-03 11:30