カテゴリ:未分類( 575 )

特効薬ほしい

e0360589_21082377.jpg
高齢者インフルエンザ予防接種を済ませて八日市アルプラで娘と一緒に昼食をとる久しぶりで出会った。夕食は買ってきた果物が主になる、リンゴ ナシ カキ 相変わらずにフルーツオンリーの食事、跡片付けをしていると手が痛い…背中から腰の痛みは治らなおようだが 最近手首から指にかけて痛みがあるようだ。
特効薬があれば良いのにな~~~(>_<)




[PR]
by rakki07 | 2017-10-18 21:11 | Comments(0)

スライドショー更新

e0360589_22174899.jpg

せっかくだから ゆくり おはなし しましょうか

最近かないの妄想 妄視など増えてきた 返答がむつかしい・・・

相槌を打つのも次の言葉を予想して返答をしなければ会話が続かない

会話が続けば その次には必ず笑顔が返ってくる二人っだけの生活だ

人生は戦いっていう人もいるけど なんか違うって気がするんだよね

つらいことばかりだとしても もうダメって時ばかりだとしてもだよ

わたしたち生きているつらい中でも ほんの少しの光を見つけて・・

人生が戦いなんては思わなくていい気がする ちゃんと生きているん

甘いもんじゃない ゆるいもんでもないそれでもちゃんと生きている

今生きてる人は みんなそうだよね人生はきっと大丈夫な場所なんだ

だから明日も 生きていけるんだ だから明日も 生きていけるんだ


[PR]
by rakki07 | 2017-07-23 22:18 | Comments(0)

わが選択



e0360589_21420877.jpg

人生の 勝利は終に 笑顔にこ・Rakki

自宅介護を選択した訳は 病室からの帰り際の あの無言のささやき

その囁きに耐えられない私を ひとは笑うだろう 疑問視するだろう

帰る道中「差込便器」を買ってきた 覚悟はできている おれのみち


もう帰るの? ほんとに帰るの? 信じれるもの 何かひとつ 下さい

不安で寂しいこの心に 今すぐ心が穏やかになれる言葉を 凍えた心に

たったひとこと 笑顔になれる魔法を この白い部屋で一人っぽちの私

哀しい瞳きっと それがクセになる もうお互いに話さえ続かない現実


退院してまる二日かなり痛みはあるようだが あの便器は使っていない

e0360589_21432055.jpg



[PR]
by rakki07 | 2017-07-04 21:43 | Comments(2)

自宅療養を選択

e0360589_21413493.jpg

くたびれた 左脳右脳も 瞑想中・Rakki

入院して5日目 レントゲン・MR・診断後・投薬やリハビリが始まって3日目 昨日から「なんでボケになったんや?」と自覚している 
投薬の関係と思って調べると 夕食前に「リスパダール」夕食後に「睡眠導入剤2錠」

リスパダール 内服液1mg/mL(1mL分包品)をネットで調べると 以下のこと

薬には効果(ベネフィット)だけでなく副作用(リスク)があります。副作用をなるべく抑え、効果を最大限に引き出すことが大切です。このために
この薬を使用される患者さんの理解と協力が必要です。

眠気、注意力・集中力・反射運動能力などの低下が起こることがあります

眠気、注意力・集中力・反射運動能力などの低下が起こることがありますので・・・

アルツハイマーである本人が ボケになった と分かっているなど私には耐えがたい いずれ時期が来てほんとうのボケになれば諦めがつくが
治療でボケを進めるようなことは耐え難い やはり退院して自宅療養にと決心した
副作用や 続けて服用した場合のことなど 何の説明もなくの投薬でしたから(不安)


[PR]
by rakki07 | 2017-06-30 21:45 | Comments(0)

レトロ

e0360589_20231982.jpg

終章にも うひとはな の夢をみて・Rakki

ここはレトロな木造駅舎が残る 近江鉄道・新八日市駅だ

1913年に終着駅として 二階建てのモダンな駅舎が開業…

昭和レトロのボンネットバス… ガチャコン電車の終着駅

今日「レトロ昭和のおやじ連」の撮影会…あの頃は良かった

我々の世代は成長期に 豚の餌みたいなものを食べて育ち

ほとんど栄養失調状態だった だから長持ちしないだろうと

言われて来たのだが それでも80代まで頑張って来られた

でもまだ頑張っている 案外しぶとい世代なのかもしれない

東近江市・4月1日(写)

e0360589_20243076.jpg


[PR]
by rakki07 | 2017-04-01 20:25 | Comments(0)

春の空気

e0360589_22393264.jpg

空気にも 重さがあって 夫婦坂・Rakki

どんなに寂しくても…どんなに悲しくても…どんなに苦しくても…

春が来るのを信じて静かに待っている いつも誰かがきっといるから

だからあなたは あなたのままで 今日も元気でいてくれますように

あなたを想う誰かのために いつもいつもそこにいてくれますように

そしてあなたが誰よりも この先ず~っと一番幸せでありますように

壽長生の郷にて(写)

e0360589_22395112.jpg


[PR]
by rakki07 | 2017-03-24 22:40 | Comments(0)

玩具

e0360589_22210283.jpg

もう少し 生きる命の 捻子を巻く・Rakki

「断捨離」とゆう言葉がはやって大分になる 使えるものも捨ててしまった

あらかたのものは処分したり 捨てたりしてしまった その時大事なものも

うっかり捨ててしまったかもしれない もう捨ててしまったものは仕方がない

介護者懇談会で 話をするヌイグルミやロボットが普及しているようだ…と

そうだ我が家も娘用に買った 犬のおもちゃを思い出し探してみたら あった

化粧箱に入って取説書もついている 早速 電池の接触面を掃除して組み立て

二十数年前に買ったと思うおもちゃ 音センサーが付いていて それで反応する

説明書とクビッタケ…声をかけてたり手をたたくと 呼ばれた方向に歩み寄る

前進 バック 左右に回転(ここまで説明書どおり)すご~い高かったよろうな

おかげさまで ここ一週間は 機嫌がよい まったくの幼児帰りだ結構ケッコウ

NETで調べてみた(株)セガトイズ・今は アンパンマンぬいぐるみ らしい



[PR]
by rakki07 | 2017-03-22 22:21 | Comments(0)

微笑み返し

e0360589_21153704.jpg
青春の 夢まだ一杯 古頭・Rakki
あのね あのね今は幸せだろうけど それが永遠に続くように 見えるけれど
あのね あのね 今は辛いだろうけど それが永遠に続くように 見えるけれど
でもね でもね そうじゃなかったって あとではっきりするの後の祭りって

今はね 今はね さなかにいると幸せでも 苦しくっても続くようにおもうの
人の世はね 人の世はね 辛いことや悲しいことは 長く感じるものなんだね
人の世はね 人の世はね 楽しいことや嬉しいことは 逆にとっても短いよね
だからね だからね  「今日いちにち」だけ  ふんばってみて生きていこう
大津市にて・3月4日(写)


[PR]
by rakki07 | 2017-03-07 21:16 | Comments(0)

大晦日

e0360589_21454225.jpg
ふっと笑う スコーンと小骨 抜けていく・rakki
大晦日に孫が来てくれて 昼食をともにする 久し振りでうれしい
家内は ステーキを完食 おまけにフルーツも沢山タクサン食べた
心の片隅に淀んだ水たまりがあっても 小さな棘が刺さっていても
テレビのワンシーンや 会話の一言でくすっと笑うことができたら
心の中はきっと晴れるのだとおもう・肩も痛い 足の調子も悪いし
心のもやもやも広がっていき自分に対して爆発しそうで負けそうで
自分の思いが言葉でうまく相手に伝えられないもどかしさなんだろう
会話が一方通行にならないように 理解できない内容も理解して…
「ありゃりゃ・・」と笑うだけで救われていく・・・・・自分だ…
甲賀市にて・12月31日(写)
e0360589_21465505.png


[PR]
by rakki07 | 2016-12-31 21:47 | Comments(0)

年末ご挨拶

e0360589_19415775.jpg
今年1年、大変お世話になりました。新しい年もよろしくお願いします。
昨日から 肩の痛みが少し和らいできた様子・・このまま治れば 有難いと思っています
e0360589_19422407.png


[PR]
by rakki07 | 2016-12-28 19:44 | Comments(0)